2013 夏のこと

8月14日 千葉に住む息子夫婦が花巻にやってきました。
賢治の童話館

午前10:51分に新花巻駅に降りたった息子たち。
花巻の観光スタートは宮沢賢治の童話館から・・・

小岩井牧場にてひまわりアーチェリー

限られた時間の中で見たいところがいっぱい・・・

その日のうちに小岩井牧場まで走り、ゆっくりと楽しんだ後ついでに盛岡市も少しのぞいてみました。
そこから花巻まで・・・帰り道は少し遠まわりになったけれど、ちょうど大迫町の行燈祭りがあったのでそちらにも足を運び、少しだけですが雰囲気を味わうことができました。

翌日15日は三陸の海を見に、盛岡より455号線で最初の目的地「龍泉洞」へ

竜泉洞にて涼しい洞内地底湖

お盆休みということもあってか、たくさんの人たちで混雑していた龍泉洞でしたが、寒いくらいの洞内の散策は夏の暑さを忘れさせてくれます。

日本三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞。洞内には無数の鍾乳石や石筍、地底湖があり、ドラゴンブルーと称される地底湖の神秘的な色や透明感は何度見ても感動です。

北山崎断崖浄土ヶ浜被災地 大槌町

そのあと、北三陸の代表的景勝地北山崎断崖を見て、美味しい昼食としました。
リアス式海岸と断崖絶壁が続く絶景に感激です。

その後は釜石まで南下して花巻へ帰ることに。
途中、宮古の浄土ヶ浜も見ることができました。震災で大きなダメージがあった浄土ヶ浜でしたが、今は海水浴で賑わう静かな浜辺になっていました。

沿岸はどこもまだ震災の爪あとが生々しく残っている所も多く、流された家の跡地に置かれた花束やお線香に心痛む思いでした。

この日も花巻に戻り温泉につかり、長距離ドライブの疲れを癒して一日が終わりました。

16日はお山方面へ。 八幡平散策です。

八幡平散策御所掛け温泉温泉たまご作り

あいにくの曇り空。八幡平の駐車場から散策を始めたころはまだ視界があったのですが、次第に霧も濃くなり最後に回った鏡沼辺りは対岸の草木も見えなくなってしまうほどでした。
それでも神秘的な霧の流れる八幡平、色々なお花も咲いていてそれはそれで良かったようでした。

昼食に用意してきたおにぎりを食べるのに、秋田県側へ少し下り、御所掛温泉の大湯沼散策を兼ねてそこで昼食としました。
地底から吹き上げる異様な光景に感動です。
帰り道、八幡平のいつもの温泉の噴出口で、用意してきた玉子で温泉卵作り。これまたマニアックな体験を楽しみました。

17日 帰る日、夫もようやく夏休みです。息子たちを送りながら千葉を経由して群馬へ。

岩手と言えば何と言っても世界遺産に認定された「中尊寺」、ここは外せないと帰りに寄って行きました。
私たちは何度か行っているので、金色堂には入りませんでしたが、荘厳な雰囲気は味わうことができました。

中尊寺・・お参り東京 スカイツリー

相変わらずの人の数、さすが世界遺産に認定されると違うものです。
こちらもあまりゆっくりは観光していられないので、交通渋滞を避けながら夜9時、何とか無事に千葉市の息子の家に到着しました。

途中、福島県飯館村辺りでしょうか、原発のために荒涼と化した田畑と人の住んでいない廃墟の悲惨な風景が痛々しく、まだまだ続く復興への道のりの長さを目の当たりにして来ました。

18日(日曜日)新しい家で気持ち良く泊めていただき、この日は群馬に向けて出発。久しぶりの千葉市、懐かしい・・・・
お天気にも恵まれて、初めてのスカイツリーを高速道路から見ることができました。

花巻に居る間に、息子たちに岩手を見せてあげることができて良かったと満足でしたが、それにしても良く走った五日間でした。と言っても全部息子が運転してくれたので、私たちはちょっと楽できましたが。

こして18日から嬬恋での一週間が始まりました。
待っていたのは2mほどに伸びた畑の草・・・・(^^;;)

良かったね

息子さんご夫婦との夏休み、楽しい想い出出来ましたね~
それにしても、若さとは恐ろしいものですな、末期高齢者の身にこの夏は、過激な季節となりました。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

毎度のことながら慌ただしい夏、今年は息子たちが花巻に来ると言うことで、いつか招待してあげたいと言う親心で始まりました。
ハードスケジュールでしたが良い思い出ができました。ホッとしています。

オジィさんの夏は、血気盛んな二代目ぽんた様にだいぶ振り回されてしまったのかしら・・・大丈夫?

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪