源太ヶ岳登山

10月14日 源太ヶ岳登山
八幡平 ルート案内ルート案内図

裏岩手縦走路を少しだけ歩いてきました。
以前から気になっていた「源太ヶ岳」、春は次々に咲く高山植物のお花畑が広がると言う・・・

朝から快晴の八幡平、紅葉の名所の松川大橋への奥産道は災害のためにクローズされていました。

奥産道通行止めブナ林の紅葉

家からちょうど一時間ほどで松川温泉の登山道駐車場に到着。それから準備やら何やらで9:30分スタート。

初めて登る源太ヶ岳。しばらくはブナなどの広葉樹の林の中を歩きます。木道が整備されていて歩きやすい道です。

源太ヶ岳山頂

途中、川を渡ったり冷たいお水の出ている水場で休息したりしながら、源太ヶ岳東尾根分岐地点に11:20分着。
源太ヶ岳へのつづら折れの急な登りを超えて11:50分、待望の山頂に。
突然開ける360度の視界、絶景です。

山頂より小畚方面山頂より大深岳方面

緩やかに続く裏岩手縦走路が目の前に広がっていて、踏破できたら素晴らしいだろうなーと、長い稜線を目で追ってみる。

山頂より岩手山山頂より三石方面

眼下に通行止めになっている松川大橋と地熱発電所の白い煙が見えています。その周辺の紅葉がきれい。
残念ながら、紅葉の名山の三ツ石山の周辺の彩りは終わったようです。

岩手山も初冠雪を迎え、徐々に冬城軍は近づいてきます。

源太ヶ岳山頂の尾根歩き大深山荘

12:30分、お昼ごはんも終わったので大深山荘を経由するルートを行ってみることに。
緩やかな山頂の尾根歩き、遠くには鳥海山も見えています。気持ち良く分岐まで行き、右に折れて大深山荘へと下って行きます。13:00山荘に。とてもきれいな山荘でした。

お花畑お花畑の水場湿原

13:15分 大深山荘を出発。すぐに広々としたのお花畑の芝草の原に。長い木道が続いています。
緩やかなアップダウンのコース、2,5キロを約一時間で歩き、源太ヶ岳東尾根分岐へ。

岩手山

コバイケイソウの枯れ穂がたくさん残っていました。7月に来てみたかったわ~~(* ̄∇ ̄*)さぞかしきれいだったことでしょうね。
この時期、草モミジの向こうに岩手山がくっきりきれいに見えていました。それも良し!

源太岳東尾根分岐  紅葉

14:15分 分岐点より3,4キロの下山開始。まだ陽が高いし精神的に余裕のある下山。
岳樺の白い幹に陽が当たり、黄色く紅葉した葉っぱとのコントラストが美しい。
ブナの大木の茂る登山道、景色を楽しみながら15:30分 松川温泉の駐車場に到着でした。

標高差:758m 歩行距離 11.6キロ 歩行時間 約6時間

登山道も整備されていて、予想以上に歩きやすい山でした。お天気が良かったのが何よりの山旅でした。
温泉は、いつもの松川荘でゆったりと乳白色のお湯に浸かって、疲れを流して帰りました。

(*^O^)ノ□ プハー  帰宅して飲むビールが美味しかったこと!

絶好の登山日和!

ずいぶん歩いたんだね~

この日、私も初冠雪をいだいた鳥海山をう~っとり眺めていたんですよ。快晴で360度すべて見渡せたけれど、岩手山は見えなかったなあ。

熊野岳・地蔵岳を3時間ほどの散策でしたが、おおいにリフレッシュできました。やっぱ山はいいね!

まゆぽさんへ

v-22こんにちわ~

あの日はお天気が良くて気持ち良かったねぇ~
けっこう歩いた源太ヶ岳でしたが、少し筋肉もついてきたのかな・・・贅肉はたっぷりなんだけど・・・(^▽^笑)

蔵王を歩いてきたのね、緑色のお釜が目に浮かびます、懐かしい。

>やっぱ山はいいね!

同感同感!!

水場のあるお山

大きなブナの木は自然のいだかれ感がありますね。
大深山荘の下にいい水場があるみたいですね。
ミーさんは水場のあるお山をけっこう登っていますね。ボクも大好きです。

無いので多分ボクは野蛮な体質なのでしょう (^_^;

東北地方は雪ごもりまであとわずかですね。当地は紅葉もまだまだです。
次の台風もちょっと心配・・・

fibyさんへ

v-22登山で嬉しいのはトイレと水場があることですね。
今回の源太ヶ岳には水場が二か所、大深山荘ではおトイレを利用させていただき、スッキリと下山することが出来ました("⌒∇⌒")

>湧き水や沢水など平気でがぶがぶ飲んでいますが、腹をこわしたことが 無いので多分ボクは野蛮な体質なのでしょう (^_^;

私も水場では必ず味見をかねてがぶ飲みいていますが、かつてお腹をこわしたことはありません。私の場合はかなり鈍感な体質なのだと思いますが。
でも、山のお水は冷たくて本当に美味しいお水が多いですね。余裕があれば持ち帰って、自宅でコーヒーなんぞ入れてみたりして・・・・♪^-^)_□

ひと雨ごとに秋深まり・・・という感じの今日この頃。今日はストーブを出してこれからの寒さに備えました。

走行時間が6時間!

ワタシメには、想像すら出来ない過激な運動量ですね~
ただ理解できるのは、ビールの美味さだけでしょうかな。
写真を見せて頂く中にも、晩秋の深まりが感じられます。
ただ今里帰り中のオイヌと、布団の争奪戦を楽しんでます。
月曜までは私のエサを奪われないようにとか、色々怒声が飛び交うにぎやかな我が家ですが・・・

オジィさんへ

v-22こんにちわ まだ台風の雨が降っています。

山歩きの運動量はかなりハードですが、これが病みつきになるんですね~ 感動を求めての一歩は、辛くとも力が湧いてくるものなんですね~不思議と・・・

ぽん太君の里帰り、にぎやかな様子が目に浮かぶようです。時々つれてきてもらうと良いのかもしれませんね o(^o^)o
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪