スポンサーサイト


枯野の錦秋湖・毛越寺の紅葉

朝からの重苦しい雲に、雪が降ってはこないかとドキドキしながら高速道路を帰路についたのでしたが、横手市まで来ると空が少し明るくなってきた。道路脇の木々の紅葉が見ごろなので、錦秋湖を見ながら下道を走ることに・・・・・

横手から北上市に抜ける国道107号線、地図で調べると平和街道という名前がついている。以前は道も今ほど整備されてなくて高速もなかったから混雑していた記憶がよみがえる。でも懐かしい、子供たちと4人で何度も通った道なのだった。
今回ここで錦秋湖の写真が撮れたのが嬉しかった。欲を言えば紅葉の真っ盛りに通りたかったが、いつかその時期を狙って通ることとしよう。
時折みぞれかと思うほどの冷たい雨が落ちてくる湯田周辺、湖の周囲の山の木々はもう冬の準備を完了し、山の頂上付近は雪が降ったのかうっすらと白い。湖にせり出しているクサモミジが最後の輝きを見せてくれていた。
錦秋湖 錦秋湖 錦秋湖 錦秋湖


北上市に入り4号線を避けて、手前の広域農道を地図で見つけて前沢市まで田んぼ道を行くことに、そして紅葉の毛越寺を見学することとした。
色のなかった錦秋湖と正反対の艶やかさ、まさにもみじが最高の色でした。
このブログ、なんだか紅葉続きでちょっと飽きているかもしれないけれど、とにかくきれいなもみじの紅葉でした。
  ため息(* ̄▽ ̄*)ふー
毛越寺

 もみじ  もみじ  落葉  もみじ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に綺麗な紅葉ですね。
北海道のモミジは葉がかなり大きいですが、京都あたりのモミジは子供の手のひらのようでとっても可愛いですよね。
光る水面とモミジの赤のコントラストが綺麗です♪

この綺麗なモミジに・・・

飽きるなんて事があるわけがない。
こっちでは ハゼの葉っぱが赤くなり始めたくらいで まだまだこんな綺麗な紅葉は見れそうにないんで ココで思いっきり楽しませてもらってます。
本当に溜息 ホッv-398

素晴らしい紅葉ですね・・・

映画のワンシーンを見ているよう・・・・
物語が始まりそうな・・目が惹き付けられて、
離せないくらい、その美しさの虜です。

日本人でよかった~
四季があってよかった~
って感じます。

寒いのは苦手なんですけどねv-356

kattumanさん

v-34こんにちは 私の田舎の山モミジも大きな葉っぱのモミジです。
ここ岩手の毛越寺のもみじは皆小さな葉でしたね、ちょうどきれいな時に寄れたことがラッキーでした。
でもとても寒くて、手がかじかんでしまいました。

ヴェルママさん

v-34飽きない・・・良かったv-398
私のブログはこの秋は、あちこちから紅葉の画像のオンパレードで、ちょっと心配していました(^▽^笑)
いつも来て見に下さって ありがとうv-300

chiemiさん

v-34ステキなお褒め言葉をありがとう
モミジの下に入って太陽をすかしてみると、真っ赤な灯りがともったようで感動です、言葉の無力さを痛感しますね。
寒さの厳しい北国ならではの赤かもしれませんね、きれいでした。

こんばんは!はじめまして。
とても綺麗な写真ですね。
ぼくは釣りをしに川や湖によく行くんです。
綺麗な所に行くと、思わず釣りなんて忘れちゃいます!
ぼくも魚ばかりじゃなく、こんな綺麗な写真とりたいなあ。
良かったら、ぼくのブログにも遊びにきてくださいね。

つららさん

v-34はじめまして つららさん  ようこそお出でくださいました。
週末は夫とデジカメを持って山野に出かけるというスタイルが最近の我が家の定番になっています。
私のブログネタ探しってこともあるのですが・・・(^▽^笑)
渓流釣りのできるようなところって、きれいなところが多いですよね。釣りいいですね。
つららさんのブログも拝見させていただきますね。
又 こちらにも遊びにいらしてください。

ままミーさんが通過した横手から北上市に抜ける国道107号線其の日にナマステも往復しましたが、ままミーさんの様な風情は
感じ取る環境ではありませんでした。
マァー お粗末なプログに寄って下さい

ナマステさん

v-34同じ日に・・・・そうでしたか、じゃあどこかで・・・と思いましたが、ナマステさんが通過したのは午後だったのですね、私はたぶん午前中でしたから、残念ながらすれ違わなかったようです。
あの道は高速を走るのはもったいないですね、高速からは錦秋湖は見えないんですものね、これからは107号を・・・・・v-448
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
