

ヤナギラン種子

夏が終わって秋が来て、山の広葉樹たちは自らの葉を落とす作業の美しい紅葉を見せて、来るべき冷たい冬の準備をする。
草花は種子を残して、鳥や風の助けを借りて子孫を広げる努力をする。
そんな草花の秋の野山から、普段あまり目にすることのないヤナギランの枯野の画像です

秋のヤナギラン


 ヤナギラン種子   夏に咲くヤナギラン

  
真っ白なクルクルとカールした白い綿毛に包まれて
風を待つヤナギランの子供たち
冷たい風に空高く舞って
旅の終わりは静かに静かに春の目覚めまで
落葉の布団に寝かせてもらいなさい・・・


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ぼくのブログに来ていただきありがとうございます。
最近、釣りだけじゃなく写真や料理に興味がありまして!
それにしても、ままミーさんお花のこと詳しいですね~。
それに写真や文章から、ままミーさんの優しさがつたわってきます。
また遊びにきます!

何で~~

どうして あの可愛い花がこんな白くてなが~い種になるの???
自然とは実に不思議な物ですね~。
ままミーさんは本当に詩人ですね。
落ち葉の布団・・・
このフレーズとっても素敵です。

つららさん

v-34今夜の地震は大丈夫でしたか?北海道は最近災害が多いですね、これから寒くなると言うのに、災害に合われた方々はお気の毒なあことです。
海釣りはくれぐれも気をつけて下さいね。
写真にお料理ですか、又楽しみに拝見させていただきます。
お花はあまり詳しくは無いのですよ、(;^_^A アセアセ

ヴェルママさん

v-34ヤナギランの白髪のような種も良く見るとけっこうきれいなんですよ、初めて見たときは私もとても不思議な気がしたのですが、背が高い分だけ存在感があります。
自然が作り出す神秘ですね。

枯葉の布団は温かくてふかふかで楽しいのよ・・・・・
子供の頃には集めた枯れ葉で遊ぶのが面白かったよ~(*^^*) フフ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
