野反湖のシラネアオイ

5月31日 八間山登山
野反湖周辺にシラネアオイの群生があるとの情報を得て、開花時期に合わせて湖周辺の山にも登ることになりました。

前日の夜遅くに夫と嬬恋の家に帰りついて、翌日早々野反湖に向け出発。約一時間で駐車場に到着、快晴の登山日和。

八間山の登山道を少し登った所を横道に入った先、白樺の林の中にシラネアオイの群生はありました。

すごい! 満開のシラネアオイの群落、その広大さと美しさに感動です。
まずはシラネアオイの群生を一時間ほど心行くまで堪能して、カメラに収め・・・パチリ!(>o□ゞ

9時30分、1935mの八間山を目指して登山開始。久しぶりの登山らしき山歩き。

八間山登山口DSC_5185 シラネアオイ群生途中からの景色

柔らかな新緑の山々に囲まれて、眼下には紺碧の野反湖がくっきりと見えて、なんとも気持ちの良い登山です。

フモトスミレヒメイチゲ登山道

小さなお花たちも時々顔をのぞかせて、やはり山はいいな~

八間三山頂   群馬テレビも・・・

11:07 山頂に到着。約1時間半・・・熱い中をよく頑張りました("⌒∇⌒")
山頂にはシラネアオイの群生地でカメラを回していた、群馬テレビのクルーたちが先に到着していて、モデルさんに、「あちらの山を指差して、わあ~きれい~などと言ってみて下さい・・・」などと指示して賑わっていました。

もしかしたら・・私たちも少しくらい撮られていたかも・・・・・今度の金曜夜八時のニュースの中でお披露目されるらしいけれど、はたして…(⌒◇⌒;)  見なくちゃ・・・(*^▽^*)ゞ

湖畔の遊歩道hatikennsan.jpg野反湖

帰り道は時間に余裕があったので、来た道ではなくてキャンプ場近くにある登山口方面へと下山。
帰りの登山道は残雪があったり、ぬかるみがあったりと、少々難儀な道でしたが又違った景色が楽しめました。
ただ・・・登山口に下りてから駐車場に帰りつくまでの道のりの長かったこと。湖近くの遊歩道を一時間くらい歩いて駐車場に戻ることができました。

きれいなお花を見て、良く歩いた今年の初登山でした。

野反湖ですかぁ

草津の北側の湖ですね。標高の高い山々に囲まれた高原の湖みたいなイメージがあります。遊歩道の歩きも天気が良いと気持ちよさそうです。
そっち方面はノーマークなので機会があれば登ってみたいですねぇ。

ニュースには登場しましたか? (^◇^) 自然に見えるテレビ番組でも、やらせとは言えないまでも筋書みたいなものがあることは以前に取材を受けた時に知りました。
まぁTVも多くの視聴者に共感を持ってもらわないといけないので仕方ないのでしょうね。

ボクも5月に富士山を登ってからちょっとお山はご無沙汰なので、そろそろむずむずしています。高速道路の休日半額が今月で終わってしまうので、遠くに行きたいっす。

fibyさんへ

v-22こんにちわ~
久しぶりに行った野反湖でしたが、緑に囲まれた静かな山の湖という感じで、とてもよい所でした。
ゆっくりと一日過ごしてみたいと思える、そんな場所です。お勧め!
これからの野反湖のお勧めはニッコウキスゲ群落らしいですよ。

ニュース・・・映っていました、太ったおばさんの後姿・・・("⌒∇⌒") キャハハ、顔が映らなくて良かったです。

>自然に見えるテレビ番組でも、やらせとは言えないまでも筋書みたいなものがあることは以前に取材を受けた時に知りました。

はい、確かにそうですね、番組の中で湖畔の遊歩道を歩いたと、息を切らせて到着口に上がってきてましたが、本当は出口だけの撮影で、皆さんお車で先に到着してましたもの・・・(^▽^笑)

高速道路の休日半額が今月で終わりですか・・・ショック!
だとすると、今週末の土日が最後ですか。
どこか遠くに行ってみたいけど・・・思いつかない(*^▽^*)ゞ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪