スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯の丸山登山

6月15日 湯の丸山登山

久しぶりに良いお天気になったので、そろそろ咲いているであろう湯の丸山のレンゲツツジを見に行って来ました。

湯の丸ゲレンデを登るつつじ平は・・・富士山見えました

なんと!予想に反してふもとの地蔵峠付近で、ようやく咲き始めたばかり・・・
これでは中腹のツツジ平は期待できそうにありませんが、この時期、山頂付近にはイワカガミが咲いていることを思い出し、頑張って登ることに。

8時50分頃スタート。湯の丸スキー場のリフトのそばの登山道をまっすぐに急な斜面を登ります。すぐ斜め上にはリフトを使って悠々と登って行く人たちを横目に・・・ε= o(´~`;)oふ~
久しぶりの山歩き、疲れます。でも、単独の気ままさで、ゆっくりと道草しながら休み休み・・・

もう少しで山頂イワカガミ群落湯の丸山の山頂

健脚の人なら一時間もかからずに登れて、360度の大パノラマ風景が望める人気の山とあって、この日もたくさんの人たちが山頂を目指して登っていました。
山頂近くなるとたくさんの色鮮やかなピンク色のイワカガミが出迎えてくれます。以前に登った時にあった群落、又会えました。可憐なお花です。
10時30分山頂到着。信州方面には日本の屋根と呼ばれているアルプスの峰々が美しく連なって、お天気が良くてよく見えました。最高!

湯の丸山 北峰

この後、北峰まで行って少々早い昼食。エネルギーを補給し、爽やかな風に吹かれながら元来た道をゆっくりと下山です。

イワカガミ

ミツバオウレン ツガザクラ シロハナヘビイチゴ

昔、母を誘って途中まで母と登ったことを思い出しながら、これ以上無理だからと母は途中の岩で待機していたことなどを思い出しながら、懐かしく、確かこの時期だったな・・・と。 あの岩場はいったいどこだったのか・・・・?
そんな思いを抱きながら歩いた湯の丸山登山でした。

レンゲツツジは来週とさ来週あたりが見ごろかと・・・又行ってみたい湯の丸山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

健脚ですこと

イワカガミとは、珍しい花でしょうかね?
わたしなど見たことなど、ないような~
まあ最近歳なりに、足が弱ってイヌの散歩にも行けなくて、うかつに山に近づくと徘徊者と間違えられそう・・・・・
若さと言うのは、いいもんですね。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

イワカガミは主に高原などの高地に生えている植物だと記憶しています。
あまり山などに行かれない方には馴染みのないお花かもしれませんね。
小さくて見落としてしまいそうなお花ですが、荒涼とした山肌にしがみついて生きている様が、けなげで可憐に思えてくるのです。いつかオジィさんもご覧になる機会があると良いですね。

>うかつに山に近づくと徘徊者と間違えられそう・・・・・


(^u^)うぷぷ・・そんなぁ~

山頂の

向こうに見えている連山は北アルプスでしょうか。そんなに雪が無い感じに見えます。お天気で良かったですね。
北アは槍とか穂高とか歩けなくなる前には行ってみたいですねぇ。

こういう花を愛でながら歩く山歩きもいいものですね。ガシガシ歩くだけが山じゃないです。ちょっと反省・・・

いつも日帰りで目いっぱいの行動時間で山登りをするからいけないんですね。ミーさんを見習って余裕のある山登りを考えたいと思いますです。

fibyさんへ

v-22どもども~

そうなんです、お天気が良くてアルプス連山がとてもきれいでした。苦労して登ってきたご褒美みたいでした(^▽^笑)

>ガシガシ歩くだけが山じゃないです。ちょっと反省・・・

いやいや、Fibyさんのように体力に自信のある方はガシガシ歩いて、時間だったり、距離だったり自分自信の記録を作って楽しむのも山歩きの楽しみ方なのでは・・・と思いますよ。

私はやはりお花や景色を楽しみながらのながら、次の山につなげられるよう無理しない山歩き・・・かなv-106

さて、次の山歩きは~~o(*^0^*)o
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。