スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本白根 コマクサ散策

7月1日 ローカル線好きの友達が仙台から遊びに来てくれました。

ローカル線に乗って白根火山ロープウェー山麓駅から

翌日2日 曇天ですが雨は大丈夫そうなので、本白根のコマクサ散策に行くことに。

ただいま白根山は・・・<草津白根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表>
噴火の可能性。山頂火口から1kmの範囲では警戒が必要。
<噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げ>


ということで、いつもの白根山の駐車場は利用できなくて、白根火山ロープウエーの山麓駅からしか本白根山には行かれない事が判明。一度上まで行ったのですが仕方なくUターンして戻って車を麓の駅に止めてゴンドラへ。

確かこのロープウエーに乗るのは初めてだったかも。
眼下にはハクサンシャクナゲや小さな高山植物なども咲いていて、約8分間の空中散歩でしたが満足の景色を楽しむことができました。秋は最高のロケーションでしょうね。

ゴンドラの山頂駅からからはリフトは利用せずに登山道を。
登山道わきには様々な高山植物が可愛らしく咲いていましたが、満開の桜には驚き!

桜満開

ミネザクラツマトリソウ

ゴンドラを降り歩き始めて30分ほど。突然ひらけてくる中央火口とそれを取り巻く山容、何度見ても感動的な風景です。
少し早目ですがコマクサもたくさん咲いています。

中央火口

過酷な条件の中で、瓦礫の中からどうしてこのように可憐なお花が育つのか、いつも思うのですが本当に不思議な気がします。ここのお花たちは色も濃いピンク色で、赤に近いピンク色、とてもきれいです。

こまくさ

コマクサ咲き始め

時おり霧の舞う不安定なお天気だったせいか、平日だったせいか人影もまばらで、おかげでゆっくりとお花畑を散策することができました。
晴れていたら本白根からの雄大な景色をお友達に見せてあげられたのですが、それが残念!

本白根山 最高地点にてTさん

山頂駅に戻って湯釜ソフト(クマザサの粉末入り)を食べ、帰りのゴンドラへ。ここも人影まばらでガラガラの本白根山頂駅レストラン。警戒レベルが上がったおかげでレストランも大打撃でしょうね、お気の毒。ソフトクリームだけでゴメンナサイです。

渋峠より芳が平

登山のあとはやはり温泉でしょう。
草津温泉にするか、万座温泉にするか迷ったのですが、せっかく仙台からはるばる来てくれたお友達のためにも、やはり万座温泉でしょう。
再度白根山の麓まで登り、ついでに志賀高原横手山のある渋峠までドライブしてから万座温泉、いつもの日進館のお風呂に入って帰ってきました。
楽しい山旅でした。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

夕べもこんな時間まで起きていたのね~

まだ電車に揺られているような気がする………
まだ温泉の硫黄のにおいが残っている………

今日は予報通り雨…・心地よい疲れの中、旅の余韻にひたっています。



行きたくなっちゃう…

コマクサ 可愛いっ!
雄大な山の写真…   ステキステキ

登山した事の無い私ですが、どこまで行けるのかしら?

最近 私の周りに山ガールが増えて(殖えて 笑)来て 誘ってくれます。
写真をみていて うらやましくなっちゃった。

まゆぽさんへ

v-22コンバンワ~

先日はお疲れ様!焼山いらいの山歩きでしたが楽しかったね。
もう少しゆっくりして行って欲しかったけど、又のお楽しみということで・・・
ローカル線の楽しみ方、私も挑戦してみようかな・・・

gori ちゃんへ

v-22コンバンワ~

gori ちゃん、大丈夫! gori ちゃんでもじゅうぶん歩けますよ!
この機会に是非是非いらして下さい。ゆるゆるの山歩きですから。

コマクサ、可愛いお花です。
花巻では約束叶いませんでしたから、ちょっと遠くなってしまったけれど、今度は群馬にね!

連絡、お待ちしていま~す。v-5
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。