スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本白根 富貴原の池経由コース

10月11日のこと 本白根山頂駅から殺生河原のある山麓駅まで歩く富貴原の池コース

ロープウェーで本白根へ
白根火山ロープウエーに娘と3人で山頂駅に。
この日は本白根山から鏡池コースを下り、さらに初めてのコース、富貴原の池を経由してゴンドラの山麓駅までを歩くことにしました。


秋の本白根山

夏に友達とコマクサを見に来て以来。秋の本白根も素晴らしい。

浅間山方面

いつものように山頂まで歩き、下山コースは鏡池のコース。

鏡池

高い山の秋は早いので、この辺りの木の葉はほとんど落ちてしまっていましたが、以前に見た神秘的な鏡池の景色が忘れられず、やはり心ひかれる場所なのです。

富貴原の池
 
鏡池コース途中から富貴原の池コースへ。初めての歩くコース、人気も無くちょっと不安でしたが富貴原の池が見えて来た時は感動。紅葉も真っ盛りでなんとも素晴らしい山の中の湖でした。

DSC_9050hukiharanoike.jpg


殺生が原

山頂駅から山麓駅まで歩くこと約8.4キロ、けっこうな道のりでしたが秋の晴天に恵まれて、親子3人で白根山の紅葉を満喫した楽しい山歩きでした。



コメントの投稿

非公開コメント

白根山も今は

真白な雪景色なのでしょうね。白根山も百名山なので、機会をみて行ってみたいなとは思っています。
確か火山の警戒レベルが上がったとかで、お釜の近くの駐車場が使用禁止になっていたようなことを聞きました。今は大丈夫なのかな・・・っていうかもう道路が冬季閉鎖ですね。

殺生河原までの散策だと硫黄の臭いがただよってきてワイルド感が抜群な感じがします。やはり歩くのは秋がいいですね。

今はもうスキー場が繁盛しているかな。友人の指導員先生もすでに草津に常駐しているようです。
振り子沢コースの3000mいっき滑りをまたやってみたいですぅ。


Fibyさんへ

v-22コンバンワ~

二か月も前の記事を今頃アップして・・・(≧∇≦)/
本白根の散策コースは私のお気に入りの一つなのですが、今回はそこからゴンドラ乗り場までの散策道があると知って、歩いてみました。
山頂付近の紅葉は終わっていましたが、下るにつれて色とりどりの紅葉が見事に残っていて、やはり草津白根ラインは素敵な所だと再認識しましたね。

おっしゃるとおり火山の警戒レベルが上がったために、本白根に行くのにはゴンドラを利用する他なかったのですが、おかげで新たな景色を見ることができて良かったかもしれません。危険な臭いの殺生河原も近くから見ることもできました。
白根山は近寄れませんが、本白根山へは登れるので、草津温泉にお越しの節は是非・・・お勧めです。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。