FC2ブログ

ろうばいの郷

2月7日 ろうばいの郷

ろうばいの郷ろうばいの郷1roubai.jpg

今月初め、安中市にある「ろうばいの郷」に行ってきました。

少し盛りの時期は過ぎていましたが、それでも3.2ヘクタールの園内には、1200株・12000本のろうばいが植えられている様はお見事。

これほどたくさんの蝋梅、淡い色とほのかな香り?蝋梅のトンネルの中を歩くのは何とも素敵な心地でした。

ろうばい2
ろうばい1
ろうばい

来年はもう少し早い時期にいってみようと思いました。

今年初めてのお花見はろうばいの郷からでした。

鹿沢ゆり園

7月28日 鹿沢ゆり園
ピンクのゆり

梅雨が明け、ちまたでは猛暑のニュースが連日続いていますが・・・・
毎日涼しくてゴメンナサイと言いたくなるような爽やかな高原の夏。

もう一日お休みをとってあるという娘と鹿沢ゆり園に行って来ました。
まだ満開にはなっていないであろうことはわかっていましたが、入場招待券をいただいていたので、二人で登山靴を履いてゲレンデの山登り気分で歩きに・・・・(^▽^笑)

鹿沢ゆり園鹿沢ゆり園 

今まで数え切れないほど冬のスキーシーズンには乗っているリフトですが、このように夏に下からスキーゲレンデを歩いて上がるのは初めて。案外簡単に登れてしまいました。

満開に咲く豪華なゆり園も良いけど、このように高原の野山のようにちらほらと咲いているお花を見るのも爽やかで良いかもね。

オレンジ色のユリ

この日の午後、娘は暑い暑い前橋に戻って行きました。
よく遊んだ三日間でした。

ポピー


ポピー畑

5月28日 夫の住む川口市に行く途中、鴻巣市にあるポピー畑に寄ってみました。

ポピーの群生している様子を見るのは初めてのこと。地図を見ながらようやくたどり着いたポピー畑。(カーナビ・・・付いてないんです(⌒_⌒;) )
時間はすでに4時半過ぎでしたが、広大なポピーの花畑に揺れるお花たち、とても可愛らしく豪華な感じでした。

まだ先があるので、そうそうゆっくり見ているわけにもゆかないのが残念でしたが、満足のポピーでしたヾ(▽^  )ゞ

シャクナゲ園

5月23日 シャクナゲ園に行って来ました
石楠花
先月のことですみませんf(^_^; 

忙しさにかまけて出不精になっていたので、お天気も良かったのでちょっと歩いてこようかと・・・・・

シャクナゲ園シャクナゲ園にて

思っていた以上に開花は進んでいて、駐車場付近のお花はもう遅いくらいでした。

やはり山のシャクナゲはピンク色が濃くてきれい・・・・平日でしたがけっこうお客さんも多くて、息をきれせて山道のコースを登ってくる人たち、お花の美しさもさることながら、この眼下に広がる広大な景色に感嘆の声をあげていました。


園内マップ山頂

私もそろそろ山歩きもしたいし・・・・

山頂への道を歩いている人影もありませんでしたが、知らない道ではないので足慣らしのつもりでカモシカハイキングコース尾根山頂まで登ることにしました。

ジグザグの車跡のある広い道ですが、ずっとつずく登りに汗汗 (;^_^A 

1820m・・・あんがい高い! と山頂の標識を見て思いました。久しぶりの山歩きのせいと思っていましたが、標高差316mほど・・けっこうきつかった(⌒◇⌒;)

唐松の道


それよりも、登山道で誰にも会わなかったのがドキドキ。笹ヤブに逃げ込んでいった動物一匹に出会っただけでしたが、新緑のカラマツ林の道はとてもきれいでした。

盛岡でバラ

バラ1

土曜日、盛岡までお買い物という名目で行って来ました。

桜の季節には良く名前を聞く高松の池、桜は終わってしまいましたが、行ったことが無かったので寄ってみました。

何やら賑やかにイベントが行われていましたが、そちらはスルーしてバラ園を歩いてみました。

バラ園    bara 2

数はそれほどありませんが、いまが盛りでしょうか、きれいに咲いていました。

そのあと夫のジーンズを買って、おそい昼食を食べて、早々に家に帰ってきました。疲れました。

秋田花めぐり


5月11~12日 秋田
八郎潟

先週群馬から帰って、今週は秋田の実家へ
いつものように父と息子の酒宴を整えて、私は家の近くの散策に出かける
土曜日は午後からあいにくの雨模様。田植え作業の始まった八郎潟に行ってみました

八郎潟農作業

今年は寒さのせいで田植えも遅れている模様、稲を植えるのはこれからのようでした。
雨降る中での農作業、御苦労さまです。


八郎潟 菜の花ロード

翌朝、朝食前に八郎潟の菜の花ロードを見に行って来ました。
昨年は見そこなってしまったので、今年、桜の時期は終わってしまいましたが、何処までも続く菜の花は見ることができました。
ずーっと走ってみたかったけれど、早々に切り上げて・・・・・

ブルーメッセあきた

いつも寄る産直道の駅「ブルーメッセあきた」。満開のチューリップがきれいでした。
でも、何年も秋田に通っているけどこのチューリップを見たのは初めて、知らないことばかりの秋田です。

しだれ桜の角館

早めの昼食を済ませ、開花の遅れで見ることができるかもと角館経由で帰路に。
久しぶりで見た角館の桜。昔はもっとたくさん花を付けていたと記憶しているのですが、時期的なものかちょっと拍子抜けの感。人出は昔に比べてとても多くなっていました。


角館 桧木内川堤の桜

桧木内川堤の桜も・・・たしか子供がよちよち歩きだった頃に来て以来、うん十年ぶりでした。
ゆっくり散策してみたかったけれどそうもしていられないので、そうそうに引き揚げて岩手県に向け出発。

刺し巻き湿原 水芭蕉

46号線秋田海道の沿線にある刺し巻湿原、さすがに水芭蕉は遅いだろうと思っていましたが、やはり・・・・

刺し巻き湿原のカタクリ

夕日に照らされた水芭蕉の、柔らかな黄緑色の森を歩くのも気持ちの良いもの。前回来た時は少し早すぎて雪が行く手を阻んで森の奥までは行けませんでしたが、今回は雪もなく春の花々が咲いていて、水芭蕉群落には出会えませんでしたが、ミツバオウレンなどの花々のほかに、カタクリの群落に出会うことができました。
ここのところの不順な天候で花びらは少々痛んでいましたが、一面満開のカタクリはお見事でした。


福寿草

   DSC_7620 福寿草

運動不足解消にとカメラを持って出かけてきました。
昨年の今頃はカタクリが咲いて行ったな・・・と、北上の極楽寺に行ってみましたが残念(* ̄∇ ̄*)

咲いていたのは福寿草とフキノトウだけでした。

DSC_7603 福寿草

スプリング・エフェメラル・・・今年の春の妖精、福寿草のお花たちでした。

DSC_7609 福寿草
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック