

フロントガラスに・・・・

フロントガラスに・・・


な・・何とも嬉しくない頂き物を・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

2月25日の事。父危篤の知らせに雪の岩手県から群馬を目指してひた走り、ようやく群馬県に入り、北関東道から関越道への合流地点、高崎ジャンクション付近でのことでした。

いきなり聞こえた「ピチッ!!」っという大きな音、夫さんが運転中でしたが何事かと見まわせば、フロントガラス左脇に痛々しい傷が・・・

こんな時に・・・重ねてのショック!

傷は最初見た時から比べると少しづつ伸びているような気がします。これ以上広がったら大変。群馬から花巻へは私一人で運転して帰らなくてはならないので、こちらで直してから帰ることにしました。

又不慮の出費が・・と修理代金の心配をしていたのですが、詳しく調べてもらったところ、予想以上の大金が必要なので保険を使って直すことにしました。( ̄O ̄;)

何とか3月4日には直りそうなので一安心。

やれやれ・・・です。


今年もあとわずか・・

空高く響け・・  ハートを・・

ブログ更新、さぼってばかりでゴメンナサーイ ぺこ <(_ _)>

今年も残すところあとわずか・・・
2012カレンダーもお役御免となる日のカウントダウンが始まりました。

気ぜわしい師走です。
皆さま、お風邪などひいていませんか?
お身体に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。



愛妻の丘  kumo.jpg

群馬、嬬恋村のパノラマラインの愛妻の丘。11月6日の画像です。


秋田でぬれ小餅

6月11~12日 秋田
   2011060517210000.jpg

連日のドライブもつかれますが、実家で待っている父の事を思うとお断りするわけのもゆかず、山形から帰った翌日は秋田に行ってきました。
今回は行きも帰りも夫が運転してくれたので、ハンドルは持たなくて済みましたが、別の疲れも・・・(^▽^笑)

冬の錦秋湖SA  ぬれ小餅

2月に寄った時には大雪でほとんど隠れていた案内標識も、6月の緑に覆われて良い季節を迎えていました。

ここの錦秋湖サービスエリアには温泉があるので帰りにお風呂に入ってきました。
そして、風呂上がりにここの売店で美味しいもの見つけました。ぬれ煎餅ならぬ「ぬれ小餅」。
甘辛のしょうゆ餅のような食感で、柔らかいけれど食べごたえもあり、とっても美味しかったので3袋も買ってきました。
これから山歩きの時のおやつに良いかもね。あと引く美味しさです。

買えない

      ホームベーカリーで

東北関東大震災から一週間がたちました。
幸い花巻市は大きな被害に見舞われることなく、いつもの生活に戻りつつあります。

ただ交通網が遮断されてしまったため、ガソリンの入手困難なことが影響してか、コンビニやスーパーなども食料品の搬入が出来なくて生鮮食品などの入手がとても困難になっています。
我が家は日頃からの貯蔵食品もあるし、少しの野菜と牛乳、納豆でもあれば特に問題は無いのですが、まぁ、それが無いからといって食べ物に不自由することはありませんが。

しかし単身暮しで働いている方々は、昼間買い物が出来ないために食べるものにとても困っているとか・・・
ほとんどのコンビニは開いていないし、開いていても腹の足しになるようなものは売り切れていて、仕事が終わって夕食を買おうと灯りのついているお店に入っても、陳列棚には何もないと聞きました。

外食しようにもまだほとんどの飲食店が営業していない様子ですし・・・

昨日の朝、雪かきを終えて家に入ってきた夫が、上の階の○○さんは「食べるものも買えずにお腹がすいて力が入らないと言いながら雪かきをしていた」と言っていました。
お気の毒と思い、おにぎりと少しのおかずをすぐにお届けしたのですが、そんな方はたくさんいらっしゃるのではと思います。

そんなわけで、昼食のカップ麺にも不自由しているらしい夫の職場の単身暮らしの方数人に、昼食を差し入れすることにしました。
昨日は炊き込みご飯でオニギリ、肉じゃが、焼き鮭。ウインナなどを用意し、今日はホームベーカリーで焼いたパンで、玉子とポテトサラダのサンドイッチとおにぎり、大根、竹輪、蒟蒻などの煮物を準備して持参してもらいました。
まだ夕方には閉店してしまうスーパーがほとんどの花巻、明日土曜日はお休みですから皆さん何とか昼間のスーパーなどで食料品を入手できると良いのですが。

目に見える災害だけに限らず、細々と暮らす独居老人や震災で仕事が増えて疲労している企業戦士たち等々、食べることもままならず苦労している人たちがいることも気にとめておかねばと思いました。


予測困難な未曾有な今回の災害、ガソリンや灯油が無くなり、そのために起きる暮らしを脅かす様々な現象。
日々報道されるあまりにも悲惨な光景、被災された多くの方々には一日も早く心の安らぐ日が来ることを祈らずにはおられません。

またパソコンがぁ~

DSC_4465.jpg

前回の記事をアップしたあとから、パソコンの調子がおかしくなってしまい・・・・・

悪戦苦闘の結果

とうとう

初期化、再セットアップするしかないという結果になってしまいました。

なくしてしまったデータも多々・・・・

セットアップは済みましたが、まだパソコンの中は閑散と・・・・

ショック! .....(;__)/| ずぅぅぅぅん

まだ一年未満のパソコンだし~・・・と、バックアップもそこそこの状態だったのが悔やまれます。

これからはキチンと整理しながらバックアップをとれるよう、パソコンの勉強せねば・・・

でも、こうして少しずつ覚えてきたパソコンライフなんですけどね。


皆様も大事なデーターはこまめにバックアップとるようにしましょう・・って、やっていますよね。




    (。_+)\イタタ~

一年の感謝を込めて

      美ヶ原の牛 6

今年も残すところわずかになってしまいました。
毎年、加速度がついているかのように早足で過ぎてゆく一年。今年もそんな一年だったような気がします。

ブログを始めてから3年と5ヶ月。皆様のお陰で続けて来れました。
今年の更新はこれが最後となるかと思います。
2010年も頑張ってブログを続けて行こうと思ってますので、新しい年も皆様よろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

一年の感謝を込めて ありがとうございました <(_ _)>


八場ダム建設計画中止に思うこと

八場ダム計画 4724

新政権に変わって、マニフェストの公共事業の見直し計画で手始めに行使された「八場ダム建設計画中止」。
私も故郷への行き帰りこの道を通るのですが、湖底に沈む予定だった吾妻渓谷の景観を見ながら何度ため息をついたことか・・・・・
それとともに、いつか出来るであろう大きなダム湖とその周辺のまだ見ぬ景色に思いをめぐらせたものでした。
吾妻渓谷は「耶馬溪しのぐ吾妻峡」と上毛カルタでも歌われているほど紅葉や新緑のきれいな渓谷なのです

八場ダム計画 4717   川原湯温泉街 _4732  

だれも故郷を追われて喜ぶ人はいません。その昔、川原湯温泉周辺には「八場ダム建設 絶対反対」と町のあちこちに大きな白い建て看板が立っていて、ダム計画の賛否をめぐり色々な話題が人づてに耳に入ってきた時代がありました。
それから時が流れていつの間にやらダムの着工が決まり、ダム工事のダンプカーが走り回り、故郷に帰省するたびに渓谷周辺は様変わりしてゆきました。

政権が変わって、一夜にして方針が変わってしまったダム計画。テレビのニュースなどで取上げられるのを見るたびに、隣町の長野原町の方たちの苦悩の大きさを思い、行政に対して同感の怒りが心底でふつふつと湧きあがります。
個人的にはダム計画は中止でかまわないのですが、ここまで来るいきさつを思うと、いきなりの中止ではあまりにも合点が行かない。

    ダム建設 4737    鉄道工事 

たぶんダム計画は中止になるのではないかと思いますが、その時は町の方たちの心情を第一に考えた納得の行く方法で政策転換を行なっていって欲しいと願わずにはいられません。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
